monorail of the world
monorail out topサイトトップ

ゴムモノレール
ゴム・モノレール(ゴムメトロ)
Qom Monorail
Straddle-beam monorail (ALWEG) system , F.C.F S.p.A

1.Qomモノレール

Qomモノレールとは、イランの主要都市として位置付けられるQomにおいて、同都市を訪れる巡礼者や観光客の輸送、これらに伴う交通混雑を緩和するための目的として計画されるモノレール路線です。
全国的に調整された軌道系交通計画ルートの1つに数えられます。

2.Qom

Qomは、イランで8番目の人口を有する主要都市。首都テヘランからは南におよそ150km。さらにマシュハドの次に位置する偉大な巡礼地であり、世界中の何百万人もの巡礼者や観光客が訪れます。
上記に示す事項のみならず、宗教奨学金制を配する最も重要な中心地でもあり、国内外の学生や学者がこの都市にあつまっています。

Qomはイラン国内における重要な接続都市としても機能しており、北部と南部および南西部と中央部の州を接続しています。

Qomが持つ都市機能、ひいてはイラン国内の主要都市としての健全性を維持するため、同都市では都市交通と交通計画を非常に重要な位置付けとしています。

Qomモノレールシステムの建設は、この計画の一部を構成するもので、主に交通混雑の緩和に貢献するものと期待されます。

Qomモノレールの路線計画は、第一段階と第二段階に分けて計画されています。
第1段階では、路線長約6.8キロメートル、8つの駅、1つの車両整備場および車両基地、E&M装置(電源システム、通信システム、信号システム)、そして20台のモノレール車両から構成されます。
これらは、MAPNA Co.、Kayson Co.&MRC Co.を含む3国間のコンソーシアムによって進められる予定となっています。

3.Qomモノレールの概要

イラン初のモノレールプロジェクトとなったQomモノレール。同計画は、EPC契約の枠内でMAPNAグループとKayson Companyの合弁会社によって進められる事となります。

計画ルートの第一段階では、全8つの駅で構成される6.8kmのルートで建設が計画されており、工期は建設開始からおよそ30ヶ月が予定されています。当初は2015年の完工が計画されていました。

営業運転の平均速度は40km / h、4分間隔での運行が可能とされています。
営業の初期段階では12,000人、開業後の2026年には19,000人の乗客を運ぶように設計が成されています。


モノレール海外編モノレールメインページへ