インデックスページへ※新しいウィンドウが開きます。

mjws.orgへ戻る
mjws編集室

mjws.org撮影&取材機材について

[2017.2]
mjws.org撮影&取材機材

こんにちは!Mjws編集室です。
先日、mjwsで使用している撮影機材についてご質問がありましたので以下に紹介します。
紹介といえるほどの機材と言って良いのか分かりませんが、期待はずれであればご容赦下さい。

まず静止画については、デジタル一眼とコンパクトデジタルカメラを所有&使用しています。
この他緊急の時はIphoneを用いて撮影を行っている事も多々あります(笑)。
次に動画ですが、家庭用ビデオカメラのHDR-CX675を使用しています。

更に、現場での活動に重宝する・・・というよりも必須なのが、IPadさん。
各種アプリも去ることながら、各種文献や図面を確認するために必須アイテムであると言えます。
特に廃線や建設ルートの散策では、公共交通機関の整備されていない道路や山道を歩き続ける事もざらで、時間を有効的に活用するためにも必ず携帯しています。
で、これも緊急時には撮影に使用しています。

モノレールジャパンウェブサイト

1.静止画
・Canon eos kiss X7
・コンパクトデジタルカメラ複数台(画素数1000程度のもの)

デジタル一眼レフはCanonさんのeos X7をかれこれ数年使用しています。
豪雨等の際にも破壊覚悟で強行使用していますが、今のところ何ともありません。
さすがに撮影枚数も相当なものになってきているので、今年度は更新を考えています。
特にサイト編集に使用する点と、近年のSNSの普及に対してwifi機能がないという点はとても運用に支障をきたしています。
当サイトでは残念な事に、撮影する被写体の殆どがモノレール車両ではなく道路です。
高性能な一眼レフも使用してみたいところですが、ひとまずはサイトに掲載できる程度の画素数を有するAPS-Cサイズのデジタル一眼への更新を考えています。
ちなみにeos X7は1800万画素程度となっています。サイトにjpegで貼り付ける程度ではほとんど問題になりませんが、大幅なトリミングが必要な場合や徐々にきつくなってきます。

使用しているレンズは主に以下の通りとなっています。
・EF-S 18-135mm F3.5-5.6 IS STM /Canon
・EF-S 55-250mm F4-5.6 ISU /Canon
・EF 70-300mm F4-5.6 IS USM /Canon
・EF 50mm F1.8 /Canon

また、IPhoneの登場によって現在ではほとんど登場する機会がなくなりましたが、コンパクトデジタルカメラも複数台所有しています。
こちらは主にSonyさんのカメラを使用しています。

ちなみに、現在更新の候補に入っているのが以下の機種(カメラ)で、いずれもCanonさんとなりました。
・Canon 80D
・Canon 9000D or X9

モノレールジャパンウェブサイト

2.動画

動画については、各ページの説明補助を目的としてYoutubeへのUP用に撮影するものがほとんどです。
このため、現在更新は考えておりません。

モノレールジャパンウェブサイト

以上が主に撮影で使用している撮影機材となります。
デジタル一眼レフについては、更新が完了次第折角なのでレビューを掲載してみたいと考えています。


編集室だより

サイトトップへ戻る