インデックスページへ※新しいウィンドウが開きます。

mjws.orgへ戻る
mjws編集室

2018年からのサイトテーマについて

[2017.12]
2018年からのサイトテーマについて
-mjws.org編集

明けましておめでとう御座います。
いつも当サイトを訪問下さいまして誠にありがとうございます。

2018年がスタートいたしましたが、当サイトmjws.orgはこれまでと変わらず「モノレール」に関連する情報を発信し続けていくところでございます。しかしながら、当サイト事ではあるものの、年を新たにした「2018年」より、これまで3年で進めていた方針を変更する予定にしてございます。

サイトのアドレスを移行した2015年〜(2017年末まで)は「網羅的・情報の整理」をテーマとして、国内外における主要モノレール路線関連の取材、ページ作成および掲載、また現在進行形の延伸計画や整備計画について記事・ニュースを作成してまいりました。計画テーマとして「千葉モノレールの延伸関連情報ページ」の取材・作成が現在進行形ではあるものの終了しておりません。これについては、2018年〜の活動と平行して作業を進めていく予定でございます。

モノレールジャパンウェブサイト2016ロゴ

さて、3年を通して活動を続ける中で、上記の様に未だ網羅的とはいい難い状況ではあるものの、ある程度の調整は終了したものと考えてございます。

2018年からは気持ち新たに「情報の深度向上」をテーマとして、サイト作成に取り組んでいく所存でございます。
具体的には、@既存情報ページ内における情報精度の向上A史上情報の充実 について情報の掘り下げを図ります。

まず当然の事ながら、情報は日々一新を続けていくもので御座います。継続的な取材を実施する事で、これまでの状況と今後の状況を仕分けしつつ情報として公開してまいります。また、上記情報における計画段階以前の情報を調査し、備考として掲載していく事で、整備計画段階から現在、そして今後の状況まで一貫した情報として提供できる様努めてまいります。

また上記に関連して、これまで収集を続けてきた各種の文献、また都市モノレールとして整備が進められる様になった昭和後記においては各都市の市史を確認しつつ、情報として整理していきます。特にモノレール開発の黎明期である昭和以前の情報を文献や取材によって掘り起こし、ある種のモノレール史として記事を掲載していく予定です。

各都市が本腰を入れて調査を行った上、残念ながら構想や計画が消滅した未成線、決定直前で未成線となってしまったもの、また日本モノレール協会が思案として調査を行った計画線等、多くは未成線として一まとめに認知されている事が多いものと考えてございます。これら実行可否のレベルにかなりの上下があるものについても、その旨を鑑みながら取材を進めていく計画でございます。

また上記いたしませんでしたが、これまでと引き続きまして、技術系データや当サイトが(勝手に)呼んでいるコレクション系ページ(フィンガープレート画像集、運転台画像集、車止め画像集etc)についても掲載を継続していきます。

最後になりましたが、今後ともmjws.orgを何卒宜しくお願い申し上げます。
皆様にとって2018年が最高の一年となります様に。

/mjws.org 編集
 


編集室だより

サイトトップへ戻る