モノレールに関するニュース&トピックス

モノレールに関するトピックス・ニュース
-2019年度-

モノレールニュース国内編 

ゆいレール3両編成化
2023年初期編成導入

2019.7.3/mjws.org

関連項目:ゆいレール(沖縄都市モノレール)
 ゆいレール(沖縄都市モノレール)が計画を進める現行の2両編成から3両編成への増強計画について、2023年度にも初期編成が導入される見通しとなった。 琉球新報社が伝えた。同社は2022年度末に、新たに新造する3両編成車両を導入、これに伴う各種の試験を半年から1年程度実施する。3両編成化のための事業費は総額でおよそ280億円と概算される。

 3両編成化の計画の全体感としては、2030年度までに9編成を3両化する計画で、2022年度の初期編成を含め、3両編成4編成を新造し段階的に導入する。この後、2両編成5編成を改造し3両編成化を実施、計9編成を3両編成化する。

3両編成化に伴い車両基地の拡張または新設が必要となるが、この点についても2019年度中に候補地を選定する予定という
試運転を行うゆいレール車両
延伸区間を試運転する営業車両。
延伸部終点てだこ浦西駅
延伸により新たな終点となる「てだこ浦西駅」の外観
ゆいれーる3両編成化のイメージ
混雑への対策として県及び沖縄モノレール社においても3両編成化の検討が開始された。
(画像は3両編成化が成された場合のイメージ画像)
サイト内関連リンク
ゆいレール

モノレールニューストップへ戻る

モノレールウェブサイトジャパントップへ戻る
- mjws.org サイトトップへ戻る -
上部にリンクインデックスが表示されない場合はお手数ですが、
こちら インデックスページへ戻るをクリックして下さい。