2019年9月4日、千葉市、千葉モノレールの延伸計画を廃止
2019年9月4日千葉市では、延伸凍結としていたモノレール病院ルート(県庁前駅〜市立青葉病院間)について、再検証の結果、延伸計画を廃止とし、同じく検証が進められていた稲毛ルート(穴川駅〜JR稲毛海岸駅間)についても、モノレール導入を行わないことを決定した。
千葉都市モノレール路線図 出典:”千葉都市モノレール延伸計画について (c)千葉市
ピンク色および黄緑点線が病院ルート、赤点線が稲毛ルート。 |
・ 再検証の結果は以下の通り。
1.費用便益比(総費用に対する総便益の比率)からの検証結果
費用便益比について算出したところ、病院ルートについては0.87、稲毛ルートについては0.73となった。
※費用便益比は、1.0以上であれば総便益が総費用より大きいことから、一般的には妥当なものと評価される。
2.モノレール会社の経営に対する影響
長期経営収支計画を基に、延伸した場合のモノレール株式会社の経常収支について推計したところ、延伸した場合は、新たな資金需要が必要なことから、経営状況に影響が生じることが明らかとなった。
千葉市では、記者発表資料”千葉都市モノレール延伸計画について”において以下の通り結論を付している。
・モノレール延伸計画、通称病院ルート(県庁前駅〜市立青葉病院間)については、再検証の結果、延伸計画を廃止とし、都市計画法に基づく諸手続きを進める。
・稲毛ルート(穴川駅〜JR稲毛海岸駅間)については、検証の結果、モノレール導入は行わない。
|