プラレール版モノレール

プラレール×モノレールトップへ戻る

プラレールのモノレール版工作車製作日記
【モノレールの工作車製作日記】

 

タカラトミーより展開される「プラレール」。
このプラレールよりモノレールタイプの製品の発売が開始されました。
特にモノレールの鉄道模型は市場に出回る数が少なく、モノレールファンのみならずプラレールファンの間においても注目の的となっています。

跨座式タイプに限定すれば、現在発売されている車両は全部で3車種。
注目度合いも高く、今後車種の追加も十分に考えられる状況の中、どうしても「工作車」のプラレール車両がほしくなったため、可能な範囲で自作する事としました。
といっても管理人には工作技術が無いため、ひとまずオブジェとしての完成を目指します。

この項では、以下にプラレールの「工作車」製作日記を記載していきます。
 

 スポンサー リンク
 
2017年4月【動力車の製作に着手2】

トレーラー車両の製作に並行して、これを牽引する動力車の製作を開始しました。
駆動装置は正常に動作しました。
あとは電池ボックス搭載車の製作が必要です。

既存車両との比較
内部の凹凸を削ってトレーラーとの高差を減らした動力車両(左)。
電池を接続して、走行輪の動作が正常であることを確認しました。 
プラレールモノレールの動力工作車
仮の安定輪を据え付けて、既存の車両と並べてみます。
 プラレールモノレールのトレーラー車
既存車両(手前)に電池ボックスを組み込む予定でしたが、スペース的に厳しいようです。
別途貨車を改造して、電池ボックス車両を作る必要がありそうです。
 

2017年2月【動力車の製作に着手】

トレーラー車両の製作に並行して、これを牽引する動力車の製作を開始しました。
既存車と同様に、「車掌車」を造形して、動力装置を組み込みます。

プラレールモノレールの動力工作車箱部分
トレーラーと同様に、箱に使用するのは車掌車。
ディズニーリゾートラインの動力装置を組み込むため、箱のカットを行います。
 プラレールモノレールに動力装置を組み込む
モーター側カットが終わった様子。
プラレールのモノレール背面
ディズニーリゾートラインの動力装置は、モーター部分が写真の様に出っぱています。
箱に入れ込むためには、大胆に屋根をカットする必要があります。
 既存プラレール車両と動力改造後
さらにギヤボックス側もカットを行いました。
未だタイヤ高が大きく、トレーラーとのギャップが大きすぎます。
さらにヤスリで内部の凹凸を無くしていきます。
 
2016年10月【側面作業籠取り付け】

エレベーター部分の細かなパーツを取り付けました。
灰色のパーツは、後に外側に張る網目シートの内部分になる予定。
後は、前面下部の籠部分をどうするか・・・。

気分転換にガンダム関連のデカールを貼り付けました。
 プラレールモノレールの工作車作業台部分
工作車の側面部分
(2016年10月)
 
改造プラレール モノレール工作車側面
側面部拡大
 
 改造プラレール モノレール工作車前面
前面部拡大
 改造プラレールレール設置状態
レール設置状態
 工作車プラレールオブジェレール設置状態
レール設置状態

  
2016年9月【側面作業籠取り付け】

実際の工作車を何車種か観察してみたものの、その形状は実に様々でした。
いずれも、作業台(枠)の中央部分はエレベーターになっている様です。
既製品くっつけ作戦を押し通し、ガンダムジオラマベースのパーツを作業台箇所として貼り付ける事にしました。

作業台部分を黄色塗装とするものが現在の主流の様でしたので、これにならって黄色でスプレーします。
その後の状態が以下写真です。
 プラレールのモノレール工作車
作業台車の枠を接着した状態の「モノレールの工作車」
2016年9月
 
カーブレール上のプラレールモノレールの工作車
工作車の側面部分 
作業台を設置した状態のプラレールのモノレール工作車
カーブレール上のプラレールモノレールの工作車
カーブレールも問題無く通過しました。

 
2016年10月【側面作業籠取り付け-実車観察-】

長い月日が流れましたが、籠および作業台部分の作業に取り掛かりました。
エレベーター部分については、何らかのギミックがほしいところではありますが、初号機についてはとりあえずこのままでいきたいと思います。

実際の工作車では両肩の作業台に作業員が乗り込み、テレコンで工作車を操作する事が多いようです。
作業台(枠)の中央部分はエレベーターになっていて、上下に可動します。
 北九州モノレールの工作車301
北九州モノレール 工作車301
 北九州モノレールの工作車201
北九州モノレール 工作車201
 北九州モノレールの工作車501
北九州モノレール 工作車501
 大阪モノレールの工作車
大阪モノレール 工作車104


 
2016年9月【台車パーツ】

ディズニーリゾートラインのトレーラー台車を拝借し、箱部分に固定。
実際の工作車は単車構造であるため、動力を無視すれば構造はほぼ同じとなります。
動力車(東京モノレール10000形)で押してみましたがスムースに動きました(写真下)。

 プラレールのモノレールTDLの台車
TDLのプラレール背面。
解体して台車を拝借。
 プラレール版モノレールTDLの台車パーツ
オブジェの台車に使用したTDL車両
 テスト中のプラレールモノレールの工作車初号機
東京モノレールに押される製作中のオブジェ
レール走行中の工作車初号機
オブジェ目線
 プラレールに仮置きしたオブジェ
オブジェレール設置状態

 
2015年5月【東京モノレール10000形のプラレール】

トミカ博inYOKOHAMA 〜トミカの工場が見学できる!?〜のイベント告知が公式サイト上に打ち出されました。
この中で、イベント限定商品として東京モノレール10000形がラインナップされています。
既にイベント限定商品として販売されている2000形が2両編成であったのに対し、
商品画像を見る限り10000形は3両編成での商品化となるようです。
実物を拝見しないとなんとも言えませんが、いろいろとパーツとして使用できるかもしれません。
 東京モノレールのプラレール
のちに開催されたプラレール博にて

  
2014年10月【工作車の箱(ボディー)】

プラレールの工作車(モノレール)制作にあたり、箱部分について既成品内でのチョイスにかかりました。
最終的に選定したのはヨ5000形の車掌車。
プラレール様にデフォルメされた車体は、造形およびサイズ感共に工作車にぴったり合いそうです。
実際の貨物では、既に車掌車の運用は行われておらず、プラレールにおいても絶版商品となっているようです。
値段も数百円程度であったため、早速某オークションサイトで仕入れました。

初号機については造形部分は触らない予定なので、ひとまず洗浄後サフェーサーをかけ乾燥しています。


  
2014年8月【はじまり】

タカラトミーより子供向けに販売される鉄道玩具「プラレール」。
現在では、このプラレールよりモノレールタイプの製品が発売されています。
ただ、ラインナップとしてはまだ数える程しか車両数も存在せず、個人的に大好きな「工作車」のプラレールは当然存在しません。
ならばと言う事で、いわゆる改造プラレールの一種になると思いますが、既製品を使用しつつ出来る範囲で自作する事とにしました。
下に示す写真が実際のモノレールの工作車。今日では多くのモノレール事業社が営業しているため、工作車の種類も多岐に渡ります。
 モノレールの工作車101
北九州モノレールの工作車
 多摩モノレールの工作車
多摩モノレールの工作車
 
 
スポンサー リンク 
 

 
 
プラレール版モノレール車両一覧
プラレール版東京モノレール10000形について
プラレール版東京モノレール2000形について
プラレール版ディズニーリゾートライナーについて


 

プラレールモノレールトップへ戻る

グッズアイテムトップへ戻るメインページへ戻る