モノレール国内編 ゆいレール延伸
ゆいレールてだこ浦西延伸に関する概要ページ
ゆいレール延伸区間におけるPC軌道桁設置作業の様子

【ゆいレール てだこ浦西延伸 PC軌道桁設置作業の様子】
- ページ1/2 前編 てだこ浦西駅方向のPC軌道桁設置作業 -


mjwsでは、2017年3月中旬、ゆいレールてだこ浦西延伸工事およびその関連工事撮影取材のため沖縄県は那覇に入りました。
今回の記事は上記関連工事となる、モノレール軌道桁搬出および据付の様子を紹介するものとなっております。

ゆいレールてだこ浦西延伸 PC軌道桁設置作業の様子
[ページ1/2 後編 てだこ浦西駅方向のPC軌道桁設置作業]

2017年3月中旬、ゆいレールてだこ浦西延伸工事およびその関連工事撮影取材のため、沖縄県は那覇に入りました。今回の記事は上記関連工事となる、モノレール軌道桁設置作業の様子をお伝えします。

ゆいレールてだこ浦西までの延伸整備事業は、2017年3月現在、延伸工事も折り返し地点を迎えています。ここにきて、本格的にPC軌道桁の設置が進みだしました。
本日は首里駅先のP592、P591支柱上のPC軌道桁据付の様子をお伝えします。
今回の記事は前編(PC軌道桁制作場からのモノレール軌道桁の搬出の様子)の続きとなる後編となっています。
前編はPC軌道桁制作場からのモノレール軌道桁の搬出の様子をお伝えしました。後編は実延伸工事区間となる現場において、モノレール軌道桁の据付を行うものです。

それでは、以下にモノレール軌道桁の据付の様子をお伝えします。

現場に到着するゆいレール延伸区間用PC軌道桁
浦西方向のモノレール軌道桁が到着。
深夜0時頃、PC軌道桁制作場より、モノレール軌道桁がオールトレーラーに積載され据付現場に運び込まれました。
今夜据え付ける軌道桁は、上下線合わせて2本。
搬送用のオールトレーラーも2台が出場し、まずは浦西方向の軌道桁より設置作業が開始されます。


まずは浦西方側の軌道桁を積載した1台目のオールトレーラーが現場に到着。
本日のモノレール軌道桁設置位置はP592およびP591支柱間となります。
オールトレーラーはいったん設置位置を石嶺方向へ通過し、上り車線に逆走方向で入ります。
その後、バックにて設置予定支柱間に配置されます。
 設置現場に到着したゆいレール延伸部用のPC軌道桁
浦西方向のモノレール軌道桁吊り上げ位置を調整しています。
設置位置へバックするゆいレール延伸用レールを積載したトラック
今日は生憎の曇り空、オールトレーラーが到着する頃ついに雨が降り出してきました。
モノレールPC軌道桁設置現場外観
 ゆいレール延伸区間用PC軌道桁を積載したオールトレーラー  配置されるゆいレール延伸区間用レール
設置現場にて吊り上げ位置に配置されるPC軌道桁。

ゆいレール「てだこ浦西駅」までの延伸区間において、新たに設置されるモノレール軌道桁は全部で352本。この内、PC軌道桁が306本、鋼軌道桁が42本、分岐用軌道桁4本となっています。
今回据付作業を行うのは、上述したPC軌道桁306本の内の2本という事になります。
ゆいレール延伸区間における軌道設置作業は、2017年度末での完工が計画されており、今夜を含め以降連続してモノレール軌道桁の設置作業が行われる予定になっています。
なお、延伸区間に新設されるモノレール軌道桁352本の内、PC軌道桁306本以外に該当する「鋼軌道桁」および「分岐器用軌道桁」は、先に紹介したPC軌道桁製作場ではなく、県外の鉄鋼メーカーによって製作されます。
 
ゆいレール延伸部用のPC軌道桁
クレーンにて吊り上げるための固定具を設置します。
クレーンにてモノレール軌道桁を吊り上げ、支承台座に固定した後、この吊り上げ用固定具は解除されます。


ゆいレール延伸部用のPC軌道桁設置を待つ現場
若干クレーンにて持ち上げた後、オールトレーラー支持部を完全に外します。
ゆいレール延伸部用のPC軌道桁を吊り上げるトラッククレーンの様子
準備される吊り上げ用固定具
台座部分でモノレール軌道桁の吊り上げを待つ作業員
受け部分となる支承台座部分にも作業員の方が配置しています。
トラックに固定する冶具を解除する沖縄都市モノレールのPC軌道桁
オールトレーラーに支持する固定具を解除し、いよいよモノレール軌道桁を吊り上げる段階に入りました。
ゆいレール延伸区間用PC軌道桁がバックで現場に入る
 沖縄都市モノレールのPC軌道桁

吊り上げが開始されました。
モノレール軌道桁の両端を2台のクレーンにて吊り上げます。
ゆっくり、そして確実にモノレール軌道桁が持ち上がっていきます。
設置を待つ沖縄都市モノレールのPC軌道桁
ついに軌道桁が空中に浮きました。 
吊り上げ作業が開始されたゆいレール延伸部用のPC軌道桁 ゆいレール延伸部軌道桁
ゆいレール延伸部レールが空を舞う
夜空に高く舞い上がったモノレールPC軌道桁。
多くの通行人が携帯カメラで撮影したり、見入ったりしていました。

2台のトラッククレーンにて吊り上げられたモノレール軌道桁は、ついに支柱上台座部分より高い位置に持ち上がりました。
ここから、吊り上げたモノレール軌道桁は横方向にスライド、浦西方向の支承台座位置に合わせられます。
浦西方向の支承台座位置に合わせられたモノレール軌道桁はそのまま静かに降下、台座位置に下されます。

吊り上げが行われるゆいレール延伸部用のPC軌道桁
台座位置上部に位置合わせをするPC軌道桁
(浦西駅方向部)
空高く持ち上がったゆいレール延伸部用のPC軌道桁
台座位置上部に位置合わせをするPC軌道桁
(首里駅方向部)
ゆいレール延伸部用のPC軌道桁が据付される 台座部分に固定されるゆいレール延伸部用のPC軌道桁
 沖縄都市モノレールのPC軌道桁が台座に下ろされる  設置作業が進められるゆいレール延伸部軌道桁
 沖縄都市モノレール延伸区間用PC軌道桁
台座位置に降ろされたモノレール軌道桁の支承部は、作業員の方によって固定されます。

浦西方向のモノレール軌道桁の据付が完了しました(下写真)。
現場への入出場を含めても、時間にしておよそ1〜2時間、プロフェッショナルてやはり凄いです。
終始、現場付近を行き交う通行人の方々が見入っていました。

 ゆいレール延伸部用PC軌道桁から吊り上げ冶具が外される  荷揚げ用固定具が解除される沖縄都市モノレールのPC軌道桁
支承台座にモノレール軌道桁の支承を固定した後、クレーン吊り上げ用に設置されていた固定具が解除されます。
外された固定具はグラウンドレベルに降ろされました。

さて、浦西駅方向のモノレールPC軌道桁の据付が完了しましたが、作業はこれで終わりではありません。
次は今夜2本目となる、首里駅方向のモノレール軌道桁の据付が待ち構えています。

首里駅方向のモノレール軌道桁をつんだオールトレーラーは設置現場手前に位置する首里駅下部の道路にて待機しています。
浦西方向のモノレール軌道桁据付チームの作業車の撤収後、いよいよ設置現場へ移動します。

 

次ページ→
【ゆいレール てだこ浦西延伸 PC軌道桁設置作業の様子】
- ページ1/2 前編 てだこ浦西駅方向のPC軌道桁設置作業 -

首里駅下で待機する沖縄都市モノレールの首里駅方向PC軌道桁
 
 
スポンサー リンク 
 
 



ゆいレールてだこ浦西延伸に関するページトップ
モノレールジャパントップページへ戻る